町田、相模原、多摩地区のドッグトレーニング、しつけ教室ならハッピーワン

出張トレーニング専門

042-810-6430

090-5424-5255

image 営業時間:10時〜20時

無料ご相談・お問い合わせ

  • お知らせ
  • ブログ

お客様の声

2010/05/28
112

我が家の愛犬はフレンチブルドッグの『ごま』です。
藤田先生には7ヶ月の頃から3ヶ月ほどお世話になりました。

トレーニング以前は嬉しさ余って人に飛び付いては激しく甘噛みし、名前を呼べば逃亡、『伏せ』と教えればその手に噛みつき、抱っこをすれば、釣りたてのカツオの様な勢いで暴れていました。
散歩に出れば、仔犬とは思えぬ力でリードを引き、落ちてる物を端から拾い、風に舞う物を端から追いかけ、通行中の自転車にさえ飛びかかる始末。
そのうちに、リードを持つ私の手は赤く擦り剥けてしまい散歩に行くのが辛いとさえ思うようになってしまいました。

我が家には、他にしつけに協力出来る家族がなく、引っ越してきたばかりで近くに相談できる方も居なかったため、一人で悩み抱え込んでしまい・・・まるで、『育児ノイローゼ』のようでした。

そんな時インターネットで目に留まり、縋るような思いで藤田先生に相談しました。

すぐに無料カウンセリングを受けることができ、それはとても丁寧な内容でした。
何より、『ごま』の藤田先生を見る目の輝きを見て藤田先生にお願いしようと即決しました!

本当に毎週この日が待ち遠しい程に、トレーニングは喜びと感動の連続で、毎回とても楽しかったです。

数か月前まで、自己流のしつけで出来ない『ごま』に苛立っていた日々が何だったのかと思うほどで、藤田先生に教えてもらうと数回の練習で指示を聞くようになり、褒めてもらって喜ぶ姿が印象強く残っています。

何回目かの時、小さい頃は『おいで』が出来ていたのに今は出来なくなったことを話すと、
『おいで』をしてもメリットが無かったか、『おいで』をしたら嫌なことがあったか。
と言われました。

その言葉を聞いて、とてもショックでした。
指示を聞かない『ごま』ばかり責めていたけど、出来ない状況を作っていたの私だと気づき、力で抑えつけようとしていた私の心を見抜いていたようです。

藤田先生には、しつけのことだけでなく、些細な悩みから世間話などメンタル面まで細やかにフォローしていただき、指示が聞けるいい犬にさせるということ以上に大切なことも、たくさん学ばせていただきました。

『ごま』を通して、私たちの世界は大きく広がりました。

当初の目標通りの期間で卒業を迎えることもできこんなにも早く“HAPPY WAN”LIFEが来るなんて。。。
今は毎日がとても幸せです!!

卒業してからも藤田先生に見付けてもらった『ごま』だけのヤル気スイッチ押しながら
日々の練習続けて頑張ります。

本当にありがとうございました!!

ページトップへ