町田、相模原、多摩地区のドッグトレーニング、しつけ教室ならハッピーワン

出張トレーニング専門

042-810-6430

090-5424-5255

image 営業時間:10時〜20時

無料ご相談・お問い合わせ

  • お知らせ
  • ブログ

お客様の声

2010/01/05
106

相模原市の獣医師会主催の子犬譲渡会でもらった生後3ヶ月で、首の周りにツキノワグマのような白い模様があるほかは真っ黒なフラットコーテッドリトリバーとボーダーコリーのミックスを、我が家の一員としたのが3月のことでした。
家の外で飼ってましたが、間もなく犬小屋を置いてある側のお隣さんから、無駄吠えがうるさくて気が狂いそうだ、との苦情があったため、1回目の犬小屋の引越しをしました。一度吠え出すと30分くらい続くこともしばしばでした。初夏になろうとしてましたがやはりしばらくすると今度は別のお隣さんから、うるさくて眠れないとの苦情があり、これはいよいよなんとかせねばならないと本気で考えはじめて、とりあえず2回目の犬小屋の引越しをしたところ、間もなく隣家より苦情があり、とうとう犬小屋を移す場所もなくなってしまいました。ケージを買って来て玄関において、その中に犬を入れましたが慣れないせいかすぐに吠え始め、口を押さえるグッズを使ってもわずかに開いた口で盛大に吠えます。
こうなると近所の人も気にしているだろうし、吠え出したら止まらないので玄関を寝て見張っているほかありません。とうとう会社の休暇もとり、もはやこれまでと、保健所に電話をしたところ、世の中を騒がせた事件があったせいか、できるだけがんばってくださいというようなことを言ってなかなか引き取ってくれません。前の飼い主に電話してなんとか引き取ってもらえないかともお願いし、引き取り手を捜してもらってもいましたがなかなか見つかりません。寝不足もありもう限界で、いっそ山の中に捨ててきてしまおうかと思ったりもしましたが、譲渡会でもらってすぐにマイクロチップを埋め込んでもらってますので、野犬化して人に怪我でもさせたらすぐに我が家に連絡がくるでしょう。それもできない。
動物病院の先生に声帯除去の手術の相談もしてましたが、一度除去しても再生するらしく、もうぎりぎりのところで紹介されたのがハッピーワンの藤田さんでした。
スケジュールが混んでいるとのことですぐには来られないとのことでしたが、もう限界である旨ご説明し、夜遅くてもかまわないとのことで急遽我が家に来ていただきました。
家の犬は立派な耳をしている割には難聴で、そのせいもあって吠えていたのだと思います。私は小学生の頃から12年間、犬を飼ったことがありましたので犬のことはよく知っているつもりでおりましたが、さすがにプロには教えられることばかりで、緊急に週2回のトレーニングを開始して間もなく無駄吠えがおさまりました。これはまったく驚きでした。
今では待て、伏せ、ジャンプなどできるようになりました。散歩のときは他人の犬をみて、躾がなってない、とか思ったりします。寝不足でふらふらになって玄関で寝ていた頃がまるで夢だったような気がしてます。どうもありがとうございました。

ページトップへ