町田、相模原、多摩地区のドッグトレーニング、しつけ教室ならハッピーワン

出張トレーニング専門

042-810-6430

090-5424-5255

image 営業時間:10時〜19時
定休日:日曜、月曜

無料ご相談・お問い合わせ

  • お知らせ
  • ブログ
042-810-6430

お客様の声

2009/12/28

きららが卒業して、半月がたちました。
友人の紹介でお願いするようになって約2年。
かなりゆっくりなペースで、やっと卒業できました。
相変わらず家の周辺の散歩は嫌いなようですが
それでもあきらめて、歩いています。
(寒い日と雨の日は、玄関でUターンですが)

藤田先生にお願いするきっかけは
我が家にやってきたきららが
柴犬のイメージを根底からくつがえすような
超インドア派&内気な犬だったことに始まります。
そして、とにかく飛びつく犬!
人が大好きで、人を見ると飛びついて遊んでもらおうとするのです。

藤田先生が「こんな内気な柴犬は始めて見た」とおっしゃった程
きららは家の中が大好き、人間は好きだけど他の犬は全部怖い。
おまけに散歩が大嫌い。
家の前から一歩も動こうとしないので、
毎日の散歩は人間が犬を引っ張ってあるく有様で
極めつけは、トイレがすんだら「もう私の用は終わったわ~」と
家に向かって直行しようとする、信じられないほど散歩しない犬です。
海や山など自然の中を歩くのは大好きですが
ちょっとでも怖いことがあったり、疲れたりすると、もう駄目駄目です。
車に乗るのは大好きなくせに、サービスエリアでは、基本抱っこ・・・
ミドルネームをヘタレにしようかと思ったくらいでした。

でも、藤田先生にイロイロと教えていただき
(きららよりも飼い主のしつけだったかもしれませんが)
きららは、すぐに飛びつかなくなりました。
散歩はあの手この手で試して見ましたが
飼い主の引き運動が一年くらい続き
すこしづつ距離が伸びて、今ではなんとか
散歩らしきものが出来るようになりました。

先生の前ではかなり猫をかぶるずるい犬ですが
こちらも少しずつ、きちんと指示を聞けるようになりました。
でも、とにかく動作がゆっくり(トロい?)
「伏せ」などは、スローモーション再生しているような感じで
やる気があるのか~と言いたくなるような動きです。
そんなこんなで、きららのしつけも超スローな進捗でしたが
おかげさまで、なんとかどこへでも連れて行けるようになりました。
11月には富士山の宝永山にも登ってきましたよ。
普段歩かないきららは、体力もなく
下りは途中から抱っこになってしまいましたが・・・
これからも、少しずつ散歩距離を伸ばして
もっともっと、いろいろなところに行けるよう
体力をつけ、テンションをあげていこうと思っています。
時々は藤田先生にお願いして
チェックをいれていただこうと思っていますが・・・

一般的なしつけの本がほとんどあてはまらなかったきららですが、
藤田先生にお願いして、個性をきちんと見極めていただいて
きららにあった接し方を教えていただいたことが
一番よかったと思っています。
本当にありがとうございました。

2009/12/14

こんにちわ!

卒業して早1か月・・・
藤田先生にトレーニングして頂いた日が懐かしいです~^^!!!

初めて、先生に来ていただいた時の頃のモアナには本当に手をやいていました。

インターホンが鳴る度に声が聞こえないくらいに吠える。  散歩中の拾い食い、特に枯葉のこの時期は大変でした::

そして、一番の困り事は、家族が出かけるときのドタバタ大騒ぎでした。その度に2階に連れて行ったり、車に入れてみたり・・・・

それが、藤田先生にお願いしてからは、今までのモアナが嘘のように、いい子になり、家族全員ビックリしてます!!
こんなことなら、もっと早くお願いすれば良かった!ってよく書いてあるじゃないですか~~あれって本当ですね^^

これからも、たまに近況報告させて頂きますね。

2009/12/07

現在2歳1ヶ月になるロングコートチワワの雄を飼っています。
1歳6ヶ月からトレーニングをお願いしました。

藤田先生がカウンセリングに来られた時は吠えてばかりいました。
今回のトレーニングでは
・吠えることをやめさせる事
・リードを引っ張り先に行ってしまうこと
・世話をする長女に威嚇噛み付くのを止めさせること
を目標にしておこないました。

週1回自宅に来ていただきレッスンをおこない、日に日に良くなっていくモカを見て、モカだけでなく私達も勉強することが大切だったんだなって思いました。

課題をやっていく内に、長女に威嚇したり噛み付くがなくなったばかりか甘えるように・・・^^

トレーニング終了の時は本当にダメ犬から良犬に見えて嬉しかったです。
今はトレーニングが終わっても気を抜く事なく、藤田先生に教わった事をやっています。

約6ヶ月のトレーニングでしたが本当にやってよかったと思えます。
藤田先生ありがとうございました!

ページトップへ