町田、相模原、多摩地区のドッグトレーニング、しつけ教室ならハッピーワン

出張トレーニング専門

042-810-6430

090-5424-5255

image 営業時間:10時〜20時

無料ご相談・お問い合わせ

  • お知らせ
  • ブログ
042-810-6430

お客様の声

2008/08/22

トレーニングは’07年の8月に、黒ラブのニコルを迎えた所でお願いしました。
我が家には先住犬のイエローラブ、ビリー(7歳)もいたのですが、最初に他所で受けたトレーニングが ちょっとキビシく、親である我らが 落第気味。(汗)

そこで、2匹目は 楽しんでしつけができたらいいなァと、思っていました。
しかし 厳しいトレーニングをかいくぐったビリーと 比べ、途中で引き上げてしまったニコルは、トイレのトの字から、始めなきゃならない という状況。
もう このあたりは、トレーニングというより、お悩み相談という感じでした。
けれども、藤田さんの「楽しく」というコトバに励まされ、養育不安を、ひとつひとつクリア。
思い起こせば、初代は 「犬に考える隙を与えずに」と言われて、こちらも ヒー、ヒー、言いながらトレーニングしたものです。
「犬に自由を許してはいけません」と、緊張の連続で…。(^_^;)

しかし それでは 愛犬と心を通わせている感じが、乏しかったんですよね。
今は、ちゃんと会話している感じがします。
それに 楽しむといっても、甘やかすのではなく、なぜ今これが必要なのか、愛犬がどうしてこういう反応をするのか、丁寧に説明してくださるので、納得してトレーニングを進められました。
「ロボット犬にしても 面白くないですから…」
そうおっしゃったのが、めげずに続けられた秘訣でしょうか。

おかげで、ニコルは、のびのびと 育っています。
なんだか 楽しそうです。
楽しそうなニコルとビリーに育ったお陰で、我らの生活もとても楽しくなりました。
まさに、ハッピードッグ。先生に、感謝です。(^^)

2008/08/04

チワワのリオ(♂)です。
3歳から藤田先生にトレーニングをお願いしました。
リオは特に深刻な問題行動はなかったのですが、小さな問題・・・たとえばカフェでおりこうにできない、お散歩で自分の行きたい方向に行きたがる傾向がある、などで悩んでいました。
少人数のしつけ教室に通ったりもしましたが、マイペースなリオはついていけず、家では「ま、いっか」というムードが流れていました。

そんなとき、藤田先生のトレーニングを受けた友人の話をきき、うちもぜひお願いしてみよう!ということになりました。
藤田先生は優しく穏やかで、リオのことも体調をみながら本当に可愛がってくださいました。
リオも先生がいらっしゃるときは嬉しそうで、楽しいトレーニングをさせて頂きました。

徐々にお散歩も上手になっていき、カフェでもおりこうに待っていられるようになりました。また、先生はしつけのことだけでなく、犬の基本的な性質なども教えてくださり、感謝しっぱなしでした。

リオはおなかが弱く、週1度は体調を崩していたのですが、先生にアドバイスを頂いて今ではおなかをこわすことも少なくなりました。

藤田先生にはいつも遠いところ本当にありがとうございました。トレーニングが終わった今でも、藤田先生の存在がリオと私たち家族の心の支えになっています。
これからも私たちがピンチの時は助けて下さい!
よろしくお願いいたします。

ページトップへ