header
space home profile service happy dogs column bbs contact link space
shadow

← 2006年07月 | メインページへ戻る | 2007年07月 →



2006年10月19日

「キシリトールに注意!」

人口甘味料のキシリトールを犬が摂取すると、肝臓に障害をもたらし、最悪の場合死にいたると、先月アメリカの獣医師らが米獣医学協会で警告した。

人間には虫歯や骨粗鬆症の予防などの効果が期待でき、ガムなどで多く使われている人口甘味料のキシリトールだが、犬には有害らしい。
犬だけでなくウシやヤギに与えると大量のインスリンを放出する。その結果、血糖値が下がりすぎてしまう。

動物種によって感受性が違うので、人間に良いからと言ってすぐに飛びつくのは危険。
メーカー側も安全性を十分に確かめてから製品化してほしいものだ。
タマネギやチョコレートによる犬への害は周知の事実だが、人間の食べているものの中にはこのように有害のものはほかにもあるはず。

キシリトール入りのオヤツをお持ちの方は出来れば与えずに廃棄していただきたいものだ。

フジタ : 23:30

footer