header
space home profile service happy dogs column bbs contact link space
shadow

← 散歩 | メインページへ戻る | きのう・・・ →



2005年05月07日

「理想の犬」

理想の犬とは?という疑問を抱いたことはないでしょうか。
人それぞれ理想の形は違いますが、共通することは『人に迷惑をかけない』
という点だと思います。

人に迷惑をかけることを防止するには犬をちゃんと社会化させることが必要です。
以前のコラムで問題行動について書きましたが、社会化が不十分なことに
起因した問題行動はかなり多いのです。生後3週齢から12週齢までは
『社会化期』と呼ばれ、色々なものに接することにより周囲の環境に慣れる
時期とされています。様々な人、犬、ネコetc...。今後犬を取り巻くと想定させるものには全て触れさせて慣れさせましょう。

日本の犬の場合、ワクチンが打ち終わって抗体が出来るころには12週を
超えてしまってしまっています。12週齢までとはいっても、ぱたりと
終わるわけではないので、どんどん慣れる可能性はあります。

何か問題が生じてから直すことはけっこう大変なことです。
社会化をちゃんとさせておけば問題はかなり防げます。

抗体が出来ているのに仔犬を外に出していない方は少し焦ってください。

フジタ : 2005年05月07日 00:37

footer